はい

2015年10月31日土曜日

単体紹介:オボンニンフィア

今シーズン少し使ってたニンフィアの調整。ラティハッサムにそこそこ合った。

ニンフィア
持ち物:オボンの実

個体値:V-0-V-V-V-V
努力値:244-0-220-44-0-0
実数値201-63-113-149-150-80

技:瞑想/眠る/ハイボ/いびき



調整先
HB:特化メガマンダの捨て身耐え
残りC

役割
ラティハッサムを止めてくるポケモン達を削る、上から殴ってくるポケモンの一部を倒す

対象
ギルガルド、ボルトロス、バシャーモ、メガボーマンダ等かなり適当


採用理由
ラティオスには鋼が、ハッサムには炎が、ニンフィアには両方が後出しされるので所謂役割集中のような形で対戦を運ぶことを目的とした。


使用感
思ったことはできたが様々なポケモンに上から殴られることが多発しお蔵入りとなった。考え自体は間違っていなかったと思いたい。

H振りマリルリより耐久があるのでそれなりに雑に扱える。その上オボンを持っているので本来では起点にできないような相手でも強気に積んでいくことができた。耐久ポケモンに勝つためにも瞑想眠るハイボは確定かなと感じた。

思ったよりもガルーラが対面からグロパンを打ってくるためゴツメでもいいようであるがオボンのお陰で勝てた部分もあるので一長一短である。ニンフィアよりもゴツメを持たせるべきポケモンが多いので考えたほうがいい。ゴツメの場合はよくある図太いHBにするべき。

役割集中はSがあるポケモンがやって初めて機能するものだなとようやくわかった・。・

0 件のコメント:

コメントを投稿